しあわせマックス!ブランディングユニット「wrife」の活動を発信していきます。

【3】クライアント層について

不景気に陥ったとき、まず最初に予算を削減されるのが【宣伝・広報】だと言われています。

実際、リーマンショックの時にはプロジェクトが激減しましたし、今回の新型コロナウィルスの影響によって、イベント絡みのクリエイティブ(グラフィック・ムービー)を中心に携わっていたデザイン会社は、かなり苦境に追い込まれていると聞きます。

さらに、第2波・第3波に備えようとすればするほど【宣伝・広報】の予算削減は、当然のこと。

このような状況において、闇雲に【営業活動】をしたところで効果はあまりないと考えますし、私の師匠からは、【営業活動】をせずに【人間活動】をしなさい(仕事関係なく、人と人の関係を大切にすること)といった趣旨のアドバイスをいただいたことがあります。

このようなことを踏まえて、今後の弊社のクライアント層を仮定してみました。

09
10 クライアント層について【1】
11 クライアント層について【3】
12 クライアント層について【3】