2020-07-31
【10】チーム体制(最後に)
最後に、今後どのような考え方でチーム体制を強化していくかをま...
不景気に陥ったとき、まず最初に予算を削減されるのが【宣伝・広報】だと言われています。
実際、リーマンショックの時にはプロジェクトが激減しましたし、今回の新型コロナウィルスの影響によって、イベント絡みのクリエイティブ(グラフィック・ムービー)を中心に携わっていたデザイン会社は、かなり苦境に追い込まれていると聞きます。
さらに、第2波・第3波に備えようとすればするほど【宣伝・広報】の予算削減は、当然のこと。
このような状況において、闇雲に【営業活動】をしたところで効果はあまりないと考えますし、私の師匠からは、【営業活動】をせずに【人間活動】をしなさい(仕事関係なく、人と人の関係を大切にすること)といった趣旨のアドバイスをいただいたことがあります。
このようなことを踏まえて、今後の弊社のクライアント層を仮定してみました。