しあわせマックス!ブランディングユニット「wrife」の活動を発信していきます。

8度目の誕生日を迎えて

2023年、4月1日、8度目の誕生日を迎えることができました。

8度目のこのポジティブな日を迎えることができたのは、日頃、お世話になっているみなさんや、スタッフ、支えてくれている家族のおかげです。本当にありがとうございます。

今回、目の前に迫った10周年に向けて、9年目のテーマを何にしようか、ついさっきまで3ヶ月くらい悩んだのですが、最終的に出した結論は「原点回帰」です。

最近、米のオープンAI社が公開した対話型AIを活用したインターネット検索サービス「Chat GPT(チャットGPT)」が、大きな話題を呼んでいます。

また、Appleの「Siri」やAmazonの「Alexa」が登場した時くらいに思っている人がいるかもしれませんが、Chat GPTの影響力はそれらを上回るのではないかとも言われています。

———————————————————————————

これまでのデジタルリテラシーを超えた、AIリテラシーの時代へ。

テクノロジーのおかげで、「商品」や「サービス」はもちろん、

これからは「知性」まで、お金で解決できるようになる。

———————————————————————————

私の業務で考えるならば、資料探しも、簡単なライティングも、デザインの傾向と対策も、だいたい「Chat GPT」にお願いすればやってくれるのではないかと思います。

しかし、あくまでも世の中の中心は「人」なので、逆にお金では解決できない問題がどんどん増えていくのではないかとも考えています。

何年経っても、パンデミックが起きても、根っこの部分である「人」の本質は変えられないですし、活用するツール(Chat GPTなど)は変わっても、クライアントやパートナーと併走し、一緒に考え、一緒につくることを大切にする私たちの姿勢に変わりはありません。

だからこそ、創業当初から変わらないライトブランディングの理念にもう一度、回帰すべきだと思いました。

———————————————————————————

「しあわせマックス」

クライアントのサービスや商品が叶える「しあわせ」と、

生活者が求める「しあわせ」をつなぎ、あたらしい関係性を創りだすこと。

そして、クリエイティブに関わる全てのスタッフも「しあわせ」になること。

———————————————————————————

コロナの最初の2年間は、とても閉塞感のある時間でした。人と直接会う機会も会話する時間も奪われ、先の見えない未来に、不安だけが募る日々でした。

また、昨年の3年目は、徐々にコロナは落ち着きましたが、世界では戦争が起き、原料価格の高騰、物価の上昇、値上げラッシュと、なかなか予想できない状況が続き、弊社的にはこの1年目の方が苦しかった。

今年、2023年は心機一転、世の中を取り巻く社会環境は変えられなくても、自分の行動をどんどん変えていきます。

「人」を想う原点に回帰して、これまでお世話になった方々のさらなる価値提案をするべく、初心を忘れずに、”しあわせマックス”を胸に、アクティブに動いていこうと考えています!

最後になりましたが、改めて、この8年間、お仕事をご一緒させていただいているみなさま、協力スタッフのみなさま、応援してくれている友人のみなさま、これからもよろしくお願いします!

+

+

+

追伸:昨年も同じことを書きましたが、今年度こそ!はちゃんとBlogを更新していきます。

+

+

+

2023年4月1日

ライトブランディング株式会社

代表取締役 山本 正典