2022年4月1日、ライトブランディングは7周年を迎えることができました。
今年も無事にこの日を迎えることができたのも、日頃、お世話になっているクライアントの皆さま、プロジェクトに一緒に取り組む制作プロダクションの皆さま、協力スタッフのみんな、それを支えてくれている家族のおかげです。本当に、本当に、ありがとうございます。
新年度がスタートしましたが、世界では戦争が起き、値上げが続き、新型コロナウイルスの感染者数が減ったり増えたり、なかなか予想できない状況が続いています。
社会が大きく変化する中で、ライトブランディングとしても、仕事そのものを見直してきました。
この2年間、何よりも大切にしたことは【今まで知り合うことのなかった多くの人々と出会うこと】でした。おかげさまで、お仕事でのつながりはもちろん、伊豆諸島のつながり、長野県のつながり、バスケットボールのつながりなど、一気に世界が広がりました。
たくさんの人と会うことで、挫折することもハシゴを外されることも屈辱を味わうこともありましたが、会社を潰さずに7年間も続けられたのは、やっぱり【人】のおかげです。
————————————
【人】との出逢いを大切にすること
【人】に感謝しつづけること
【人】と【人】をつないでいくこと
————————————
また一方で、僕自身が尊敬している方の、こんなつぶやきも身に染みます。
————————————
誰を船に乗せるか、誰と踊るか、誰と手を繋ぐかで、
人も組織も運命は大きく変わる。
そのためには、誰を選ぶかということはもちろん、
誰に選ばれる自分であるかが大切。
他人や世の中に振り回されることなく、内省の日々を過ごし、
自分自身の解像度を上げる必要がある。
————————————
コロナ禍の2年間、自分のスキルが少しでも人の役に立てるなら…と、いろんなところに首を突っ込みました。それがキッカケになって(自分の力だけではなくみんなの力で)好循環が生まれたこともあれば、結局立ち止まったままだったり、変えようという努力すらしなかったり、いろんな人や組織を見てきました。
そして、現時点で辿り着いた答え。
————————————
目の前のお金や見栄や世の中に振り回されず、
本質を共有できる【人】を大切にし、
いつでも選ばれるような会社(自分)であるために、
短期的な成果よりも「好循環」を生み出すために、
日々 、クリエイティブの強化に向き合う…。
————————————
2022年度は、2021年度の経験を踏まえて【選択と集中】を改めて実践していきます。具体的には、いくつかの取り組みからの撤退を考えていますし、絞り込んだ取り組みに関しては、もっと注力していくつもりです。
企業理念である「しあわせマックス」な会社であり続けること、コアバリュー「コンセプト勝ちするブランディング」を目指すことは、決してブレませんが、今まで以上に、本質的な部分を共有できるチームビルディングに取り組んでいこうと思います。
社会がどんどん変化していく中で、クライアントの方々に選んでいただけるだけの価値を磨き、常に提供し、ひいては、誰とも戦わず、勝ち残れるように、全力でクリエイティブと向き合っていきます。
最後になりましたが、この7年間、お仕事をご一緒させていただいている皆さま、ライトブランディングの一翼を担っていただいているパートナーの皆さま、協力スタッフの皆さま、これからもライトブランディングをよろしくお願いします!
+
+
+
追伸:今年度はちゃんとBlogを更新していきます!
+
+
+
2022年4月1日
ライトブランディング株式会社
代表取締役 山本 正典