しあわせマックス!ブランディングユニット「wrife」の活動を発信していきます。

TOPPAN SOCIAL INNOVATION

凸版印刷様のソーシャルイノベーションセンターは、4本部(社会基盤構築・情報インフラ・先端・ 営業)が1つのセンターとなり、印刷テクノロジーを中心に培ったソリューションで情報系ビジネスを切り開くことを目的とした組織です。

国の重点政策や社会課題から5つのテーマ領域を設定し、政策渉外・技術渉外などの活動を通じて、未来市場の形成にコミットしていく…そんなソーシャルイノベーションセンターのサービスサイト制作のお手伝いをさせていただきました。

https://www.toppan.co.jp/biz/social/

ソーシャルビジネスは、社会課題に対してビジネスの手法で取り組むもの。

国策として推進されているだけあって、いろんな企業やNPOが「ぜひ私たちに」と手を挙げています。

【ここが当社と組むメリットです!】

一方的にそうメッセージされても、各担当者たちが抱えている

課題に対して、上手にフィットするかどうかは分かりません。

そこで、このように考えました。

—————————————

変化に強い多様性、という強みにフォーカス

×

教育機関のようなアカデミックなイメージ

—————————————

弊社は、これまでさまざまな教育機関(主に大学案内)のお仕事をお手伝いさせていただきました。

そこで培った知識と経験を踏まえ、凸版印刷様ならではの強み「多様性」をコンセプトに、教育機関のようなデザインと掛け合わせることで、凸版印刷らしさを大切にしながらも、国や地方自治体、協力企業へ、分かりやすく情報を伝える【かけ橋(=戦略的レインボー)】になることにこだわって制作させていただきました。

—————————————

CL:凸版印刷株式会社

CD:Masanori Yamamoto(wrife)

C:Masanori Yamamoto(wrife)

WD・COD:Ryota Arai(less is more)