しあわせマックス!ブランディングユニット「wrife」の活動を発信していきます。

伊豆大島ジオパークMAP

ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。

※日本ジオパークネットワークのサイトより( https://geopark.jp/about/ )

「ジオパーク」という言葉の印象では、地形や地質だけのイメージが先行しますが、実は、それらと深くかかわりのある人々の暮らしや歴史、食べ物なども対象になります。

日本各地にあるジオパークのマップを調べてみましたが、その多くが「ジオパーク」をアカデミック(教科書のように)に紹介するものが多く、地図も同様でした。もちろんマップとしては用を成していますが、地図に慣れていない若者や女性たちにそれがマッチしているとは限りません。

そこで、このように考えました。

—————————————-

ジオパークというアカデミックな情報

×

街歩きマップのようなクリエイティブ

—————————————-

ふたつを掛け合わせ、これまでとは異なる視点を盛り込むことによって「大地の営みを、楽しく巡るマップ」として制作させていただきました。

また、島好きとして伊豆大島を何度も巡った(マラソンも経験した)知見を生かし、大島町役場の観光課の方々にお手伝いいただきながら、できるかぎり分かりやすいマップ作りを目指しました。

現在は、伊豆大島のさまざまな場所で配布されています。もし伊豆大島に来島されるときはぜひご活用ください。

—————————————-

CL:伊豆大島ジオパーク推進委員会

CD:Masanori Yamamoto(wrife)

AD・D・I:Atsushi Shindou(wrife)


伊豆大島の元町港・岡田港・観光協会などのさまざまな場所で配布中です。